元気な出る話100総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事開運「金の財布」

人形専門店の特色

心に残るオンリーワンギフト 五月人形
人形専門店の特色



五月人形の製造・販売をしている専門店はたくさんありますが、中でも、品質や伝統などを考慮すると、「久月」「秀月」「原孝洲」「吉徳大光」「ふらここ」「真多呂人形」
の6つの専門店で購入するのがおすすめです。

「久月」は、天保6年(1835年)に創業した、歴史のある老舗人形専門店です。本店は、人形の街である東京・浅草橋にあります。テレビCMも放映されており、「人形の久月」というフレーズは、耳に残っていると思います。一部の商品に、特典として、子どもさんの名前と生年月日を刻印されたプレートや、村山臥龍氏の直筆サインを入れてくれます。

「秀月」は、戦後に創業された、比較的新しい人形専門店です。森光子さんが出演しているテレビCMは有名です。59店舗を全国で展開して、売上高が日本一となった時期もあります。本店は、浅草橋にあります。秀月オリジナルの家紋が、ひな人形と五月人形に入ります。

「吉徳大光」は、正徳元年(1711年)に創業され、300年近い歴史をもつ、日本で一番古い人形専門店です。本店は、浅草橋にあります。昭和初期から、古今東西の人形玩具を収集し、「吉徳これくしょん」として、資料を残しています。また、ぬいぐるみの製造・販売なども手がけており、事業展開を積極的に行っています。

「原孝洲」は、明治44年(1911年)に創業した、老舗人形専門店です。初代が、「無形文化財」に指定され、その優れた技術を受け継ぎ、「木目込み人形」制作を行なっています。赤ちゃんの顔のようなかわいらしいお人形が特長です。また、ネットで購入した場合の返品保障が充実しています。

「ふらここ」は、昭和62年(1987年)に創業した、本店が日本橋にある人形制作工房です。まだ歴史は浅いですが、有能な人形師が結集して、五月人形を共同で制作しています。優しくかわいらしい顔が特徴です。

「真多呂人形」
 ≫プロフィールはコチラ≪

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


posted by オンリーワンギフト プレゼント 記録の細道 at 18:08 | Comment(0) | 五月人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。